Q&A

Q&A

1.利用について
   →利用するか又は利用できるか迷っている方に対するQ&A
2.ルール・マナーについて
 
  →青少年の家の決まりなどのQ&A
3.食事について
   →バイキングメニューなどのQ&A

4.プログラムについて
 
  →大雪青少年交流の家でできるスポーツ・ゲーム・アートなどのQ&A
5.申込みについて
   →予約・料金・宿泊施設などのQ&A
6.冬について
   →雪や道路状況などのQ&A
7.利便性について
   
→コンビニエンスストア・おみやげなどのQ&A


1.利用について→利用するか又は利用できるか迷っている方に対するQ&A
Q1 だれでも利用できますか?
Q2 当日、飛び込みで行っても宿泊できますか?
Q3 幼稚園のお泊り会で利用できますか?
Q4 サークルの合宿で利用できますか?
Q5 合唱部や吹奏楽部の合宿で利用できますか?
Q6 企業研修で利用できますか?
Q7 家族だけで利用できますか?
Q8 武道で利用することはできますか?
Q9 弓道で利用することはできますか?
Q10 クロスカントリースキーやマラソンの合宿で利用することはできますか?
Q11 日帰りで、プールやテニスコートを利用したいんだけど?
Q12 レストランで食事だけして帰ることはできますか?
Q13 温泉で入浴だけして帰ることはできますか?
2.ルール・マナーについて→青少年の家のきまりなどのQ&A
Q14 大雪青少年交流の家ってなに?
Q15 「ゆーすぴあ大雪」ってどういう意味ですか?
Q16 青少年交流の家のきまりやルールとは何ですか?
Q17 利用した宿泊室や研修室、体育館等を掃除しなければなりませんか?
Q18 チェックイン(入所)、チェックアウト(退所)の時間はどうなってますか?
Q19 起床時間や消灯の時間、食事の時間は何時ですか?
Q20 朝夕のつどいは、出なければなりませんか?
Q21 朝夕のつどいはどんなことをするの?
Q22 持ち物で必ず必要なものはありますか?
Q23 食事の料金やシーツのクリーニング料金はどう払えばいいの?
Q24 門限はありますか?
3.食事について→バイキングメニューなどのQ&A
Q25 食事は、どうなってますか?
Q26 飲食のマナーで気をつけることはありますか?
Q27 お酒は飲めますか?
Q28 野外炊飯やバーベキューはできますか?
Q29 施設のレストラン以外に近くで外食はできますか?
4.プログラムについて→大雪青少年交流の家でできるスポーツ・ゲーム・アートなどのQ&A
Q30 どんな活動ができますか?
Q31 どのような活動ができる施設がありますか?
Q32 どのような活動をするか迷っているんだけど?
Q33 プログラムを作成する際のポイントはなんですか?
Q34 水泳キャップやゴーグル、水着は貸してくれるの?
Q35 テニスや卓球の用具、パークゴルフの道具は貸してくれますか?
Q36 サイクリングをしたいのですが、自転車は貸してくれますか?
Q37 スキーは貸してくれますか?
5.申込みについて→予約・料金・宿泊施設などのQ&A
Q38 予約はいつからできますか?
Q39 定休日はありますか?
Q40 いつの時期が空いていますか?
Q41 宿泊料、施設使用料はいくらですか?
Q42 キャンセル料はかかりますか?
Q43 宿泊定員は何人ですか?
Q44 宿泊する部屋はどのような感じですか?
6.冬について→雪や道路状況状況などのQ&A
Q45 冬に雪はどれぐらい降りますか?
Q46 何月頃から冬用タイヤが必要になりますか?
7.利便性について→コンビニエンスストア・おみやげなどのQ&A
Q47 大雪青少年交流の家行きのバスはありますか?
Q48 ゲームセンターはありますか?
Q49 ペットを連れてきてもいいですか?
Q50 浴衣・パジャマはありますか?
Q51 部屋にドライヤーはありますか?
Q52 冷房はついてますか?
Q53 施設の近くにコンビニエンスストアはありますか?
Q54 施設の近くの病院はどこですか?
Q55 喫煙はできますか?
Q56 洗濯はできますか?
Q57 貴重品をあずける場所はありますか?
Q58 銀行のATMはありますか?
Q59 クレジットカードは利用できますか?
Q60 新聞は読めますか?
Q61 テレビは見れますか?
Q62 おみやげは購入できますか?


Q1.だれでも利用できますか?
2名以上のグループであれば、年齢・性別を問わず誰でも利用できます。

ただし、ホテル・旅館と異なり、あらかじめ具体的な研修計画を持ち、共同生活を行うために守っていただ
きたい約束やルールの他、交流を深めあうつどいへの参加を大切にしています。

また、日帰りでの利用も可能です。
Q2.当日、飛び込みで行っても宿泊できますか?
必ず予約をしてください。

なお、利用申込書の提出は3週間前までとなっておりますので、それ以前に予約をお願いしております。

これは、たくさんの団体が効果的に研修を行っていただくために、活動場所等を調整させていただくためです。
Q3.幼稚園のお泊り会で利用できますか?
大歓迎です。ぜひ利用してください。

幼児のご利用の際は、和室や低いベッドのみの使用、浴室、プールの貸切時間の設定など、ご相談により対応しております。
Q4.サークルの合宿で利用できますか?
大歓迎です。ぜひ利用してください。

大雪青少年交流の家は、宿泊施設と研修施設の両方ありますので、それぞれを予約する必要がなく、長期の勉強合宿、スポーツ合宿に適しています。

また、十勝岳ふもとの自然豊かな環境と安価な利用料金で毎年、多くのサークル、グループが研修を行っております。
Q5.合唱部や吹奏楽部の合宿で利用できますか?
大歓迎です。ぜひ利用してください。

他の団体の活動プログラムにもよりますが、パート練習など存分に練習ができるよう活動プログラムを提案させていただきます。

毎年、大雪青少年交流の家で合宿を行い、コンクール等で優秀な成績を収めた学校もあります。
Q6.企業研修で利用できますか?
大歓迎です。ぜひ利用してください。

大雪青少年交流の家には、400名収容できる講堂から大小8つの研修室など、少人数から大人数でも利用できる施設が整っています。

また、パソコン対応のプロジェクターなど研修に必要な視聴覚機器も完備しております。
Q7.家族だけで利用できますか?
もちろんできます。

周辺の自然環境や充実した施設を利用して様々な体験活動をしてみませんか。

きっと素晴らしい体験活動ができると思います。
Q8.武道で利用することはできますか?
大歓迎です。ぜひ利用してください。

青少年交流の家には武道館があり、畳など稽古に必要なものも用意しております。

毎年、少林寺拳法や柔道、合気道、剣道などの団体が合宿を行い、大会等で優秀な成績を収めています。
Q9.弓道で利用することはできますか?
施設には弓道場はありません。

近隣の市町村の弓道場の情報を提供いたしますので、ご相談ください。
Q10.クロスカントリースキーやマラソンの合宿で利用することはできますか?
ぜひ利用してください。最適な環境です。

十勝岳周辺や施設周辺などのアップダウンの多い道はトレーニングに最適であり、高校の部活動や自衛隊の訓練で多く利用されています。
Q11.日帰りで、プールやテニスコートを利用したいんだけど?
ぜひ利用してください。

お申し込みについては、宿泊での利用と同じく、3週間前となっています。施設が空いている場合は、3週間をきっていても、当日でもご利用いただけます。必ず、来る前に電話でご連絡ください。
Q12.レストランで食事だけして帰ることはできますか?
研修施設ですので、食事だけの利用はご遠慮ください。
Q13.温泉で入浴だけして帰ることはできますか?
研修施設ですので、入浴だけの利用はご遠慮ください。

なお、近隣には入浴施設がたくさんありますので、お探しの方は、美瑛町観光協会にお問い合わせください。
Q14.大雪青少年交流の家ってなに?
大雪青少年交流の家は、青年の「生きる力」や、心豊かな社会人の育成を目指すために、十勝岳連峰の自然環境や、充実した体育施設や研修施設を利用した様々な体験活動を行うことができる青少年教育施設です。
 
Q15.「ゆーすぴあ大雪」ってどういう意味ですか?
「ゆーすぴあ」とは、英語のユース(青春時代、青年期、若者等)と、ユートピア(理想郷)のピアを取り平仮名化し、「大雪」は北海道を代表する雄大な山の総称であり、その麓で希望あふれる研修をする場という意味を込めた愛称です。
Q16.青少年の交流家のきまりやルールとは何ですか?
青少年交流の家は多くの人が出会い、生活し、活動する場です。あいさつを交わしたり、譲り合ったりしながらお互い気持ちよく生活していただくため、特に次のことがらを大切にしています。

①つどいへの参加
 利用団体相互の交流を促進し理解を深める意味から、朝夕のつどい(さわやかタイム7時15分~7時30分、ゆーすぴあタイム午後17時00分~17時20分)を大切にしていますので、つどいへの参加をお願いしています。

②時間を守ること(10分前行動開始、5分前集合)
 集団で生活するときに時間を守らないことは、他の人の大切な時間を奪うことになります。
 
③来たときよりも美しく
 次に利用する団体が、施設を気持ちよく利用していただくため、思いやりをもって宿舎の清掃、寝具等の整理・整頓、活動場所の清掃について、御協力いただいております。きれいな施設を維持していくため、よろしくお願いします。

④あいさつで広げよう交流の輪
 お互いが気持ちよく生活できるよう、また、交流できるようにあいさつを交わしましょう。
Q17.利用した宿泊室や研修室、体育館等を掃除しなければなりませんか?
宿泊したお部屋やトイレ・洗面所、お使いいただいた研修室、体育館、トイレ、廊下などはご利用いただいた方に清掃をお願いしております。

「来たときよりも美しく・・・」清掃について、御理解と御協力をお願いします。
Q18.チェックイン(入所)、チェックアウト(退所)の時間はどうなってますか?
チェックイン(入所)、チェックアウト(退所)については、原則9時00分~16時00分までとなっています。

これは、チェックイン(到着)の日は、施設の利用等に関する諸手続きや、施設の利用の仕方に関するオリエンテーションを受けていただくためです。

また、チェックアウト(出発)の日は、宿舎の清掃、寝具の整頓をしていただいた後、職員が宿舎の清掃状況の確認をさせていただきます。

御理解と御協力をお願いします。
Q19.起床時間や消灯の時間、食事の時間は何時ですか?
起床時間は朝6時30分です。この時間になると音楽が流れます。

消灯時間は22時30分となっています。

食事の時間はそれぞれ、朝食が7時30分~9時00分、昼食が12時00分~13時30分、夕食が17時20分~19時00分です。
Q20. 朝夕のつどいは、出なければなりませんか?
青少年交流の家では、他団体や職員との交流を大切にするために、利用団体の理解を得て、活動の様子や感想などの発表を紹介しあう場として、朝夕のつどいの時間を設け、参加していただいています。

なお、夕べのつどい(ゆーすぴあタイム)は17時00分~17時20分、朝のつどい(さわやかタイム)は
7時15分~7時30分です。
Q21. 朝夕のつどいはどんなことをするの?
<朝のつどい(さわやかタイム)> ※7時15分から7時30分まで
①国旗・所旗(大雪青少年交流の家の旗)の掲揚
②ラジオ体操
③職員からの連絡・スピーチ
④その他

<夕べのつどい(ゆーすぴあタイム)> ※17時00分から17時20分まで
①所旗(大雪青少年交流の家の旗)・国旗の降納
②団体代表者からの団体紹介
③研修の感想スピーチ、交歓・交流の時間
④職員からの連絡・スピーチ
⑤その他
Q22.持ち物で必ず必要なものはありますか?
研修で必要となるものの他、必ず上靴が必要となります。

また、石けん、シャンプー、タオル、歯ブラシ等、うがい用のコップが必要です。

なお、石けん、シャンプー、タオル、歯ブラシ等については館内の売店で購入できます。
Q23.食事の料金やシーツのクリーニング料金はどこで支払えばいいの?
受付の際、申込用紙をお渡しします。それをお持ちのうえ、レストラン内にある雪印パーラー売店でお支払いください。

なお、現金でのお支払いが基本ですが、企業や官公庁などのご利用では、口座振替払いのご相談にも応じております。
Q24. 門限はありますか?
玄関を22時00分に施錠いたします。

なお、緊急の場合は、職員に御連絡ください。
Q25.食事は、どうなってますか?
朝、昼、夜、3食ともバイキング形式で楽しくお食事ができます。

内容については、バイキングメニューをごらんください

後片付けはセルフサービスです。
Q26.飲食のマナーで気をつけることはありますか?
施設内でのガムと、廊下での飲み歩き及び食べ歩きはしないでください。

他の利用団体の迷惑にならないようお願いします。

また、飲食は、本館2階ゆーすぴあホール、本館3階ロビー、宿舎の談話室・談話コーナーでお願いします。
Q27.お酒は飲めますか?
大人数で交流を深めるために飲酒を希望される団体については、活動プログラムを「アルコールミーティング」として、別にお部屋をご用意いたしますので、ご相談ください。

※清掃・ゴミの処理は各団体が責任を持って行ってください。
※他の団体の迷惑にならない時間の範囲でお願いしています。
Q28. 野外炊飯やバーベキューはできますか?
野外炊飯の施設やシンク等がないため、できません。

なお、大雪青少年交流の家に隣接する白金野営場(運営:美瑛町)など、利用可能な施設をご紹介いたします。
Q29.施設のレストラン以外に近くで外食はできますか?
青少年交流の家では、研修活動を有意義かつ効率的にしていただくために、研修中は、原則、施設内のレストランを利用していただいております。

なお、活動内容等により食事をされない場合は、ご相談ください。
Q30. どんな活動ができますか?
数ある活動のうち、主なものをあげると次のとおりです。

①野外活動
十勝岳、富良野岳登山をはじめハイキングやウォークラリー、野鳥観察、植物観察等

②学習活動
各種研修室での学習やフォーラム、ディスカッション等

③芸術・文化活動
クラフト制作、合唱、演劇、映画鑑賞、書道、美術等

④スポーツ活動
テニス、水泳、卓球、柔道、剣道、バスケットボール、野球、バドミントン、バレーボール、サイクリング等

⑤レクリエーション活動
キャンドルサービス、キャンプファイヤー、各種レクリエーションゲーム等

※実施方法については、お気軽に御相談ください。

これ以外にも、みなさんのアイディアで様々な活動が可能ですので、気軽に御相談ください。
Q31. どのような活動ができる施設がありますか?
青少年交流の家には、研修室が8室、音楽談話室、視聴覚室、クラフト館、400名収容できる講堂(ステージあり)、多目的研修室、体育館、武道館、温水プール(7コース)、テニスコート(4面)、グラウンド、パークゴルフコース(18ホール)、営火場(えいかじょう=キャンプファイアー場)があります。

なお、パソコン対応のプロジェクター、スライド、OHP等の視聴覚機器も完備しております。

また、周辺には、ハイキングコース、ウォークラリーラリーコース、さらに十勝岳や富良野岳への登山もできます。
Q32.どのような活動をするか迷っているんだけど?
お電話、Eメール等でお気軽にお問い合わせください。

専門職員がご希望にそったプログラムを提案させていただきます。
Q33.プログラムを作成する際のポイントはなんですか?
活動のねらいを明確にすることや、団体の人数や年齢、経験などを考慮してゆとりを持ったプログラムとすることがポイントです。お気軽にお問い合わせください。
Q34.水泳キャップやゴーグル、水着は貸してくれるの?
貸出用としては、常備していません。必ず用意してきてください。
Q35.テニスや卓球の用具、パークゴルフの道具は貸してくれますか?
お貸しいたします。施設内で自由にご利用ください。

このほかにも貸出可能な用具がありますので、お問い合わせください。

なお、体育館や武道館にあるボール、ラケット等は自由にご利用ください。
Q36.サイクリングをしたいのですが、自転車は貸してくれますか?
貸し出し用の自転車はありません。  
Q37. スキーは貸してくれますか?
クロスカントリースキー(歩くスキー)については、貸出用のものがあります。

なお、アルペンスキーについては、貸出用のものはありません。
Q38. 予約はいつからできますか?
予約は6ヶ月前からできます。
Q39.  定休日はありますか?
12月28日から翌年1月4日までの年末年始を除き、いつでも利用できます。

なお、毎月1回施設・設備の整備を行う日を設けております。利用される方には支障のないよう配慮しておりますが、もし利用日が整備を行う日と重なった場合、プログラムの内容等、ご相談させていただく場合がありますので、よろしくお願いします。
Q40.いつの時期が空いていますか?
10月から3月までの期間は、比較的ゆったり利用できるのでおすすめです。

4月から8月までの期間は学校の宿泊研修等で混雑します。
Q41. 宿泊料、施設使用料はいくらですか?
青少年団体の宿泊料、施設使用料は無料です。その他の団体については、1泊1人あたり800円かかります。

青少年団体にご負担いただくお金は、シーツ等洗濯代(200円)と食事代のみです。

中学生以上1人1泊3食で、1,680円(食費3食分)+200円(シーツ等洗濯代)=1,880円と大変安価なため、研修コストを抑えることができます。
Q42.キャンセル料はかかりますか?

キャンセル料は施設使用料とシーツ代についてはいただいておりません。
食事代に関してはこちらをご確認ください。
また、他に利用を予定していた団体が利用できなくなり、多大な迷惑がかかりますので、
万が一キャンセルをせざるを得ない状況になった場合は、大至急御連絡ください。

Q43.宿泊定員は何人ですか?
宿泊定員は400名です。
Q44.宿泊する部屋はどのような感じですか?
お部屋のタイプの多くは、洋室(2段ベッド)、和室(畳)となっていますが、小規模団体や家族向けの部屋もあります。お部屋は、利用団体の人数や状況に応じて割り振らせていただいております。したがって、希望どおりにならない場合がありますので、ご了承ください。
Q45.冬に雪はどれぐらい降りますか?
雪はたくさん降ります。職員は毎朝除雪作業を行って、利用される方々をお待ちしております。

なお、大雪青少年交流の家までの道路は、定期バスが通っていることもあり、除雪の状況は良いです。
Q46.何月頃から冬用タイヤが必要になりますか?
職員は10月下旬から5月上旬まで冬用タイヤを使用しておりますが、その年の状況により異なります。路面状況については、お問い合わせ下さい。
Q47.大雪青少年交流の家行きのバスはありますか?
あります。しかし便数は少ないです。

詳細については、交通アクセス及び道北バス(株)(0166-51-0111)にお問い合わせください。
Q48.ゲームセンターはありますか?
施設内にはありません。

体育館での球技、バドミントン、武道館での卓球、本館ホールで将棋、囲碁、オセロなどのボードゲームをお楽しみください。
Q49.ペットを連れてきてもいいですか?
ペットを連れてのご利用はお控えください。

パートナー犬(盲導犬、聴導犬、介助犬)をお連れの方は、事前にご相談ください。
Q50.浴衣・パジャマはありますか?
こちらでは用意していませんので、各自ご持参ください。
Q51.部屋にドライヤーはありますか?
部屋にはありません。ドライヤーは脱衣所に各2台用意してありますので、そちらをお使いください。

宿舎で1度に何台ものドライヤーを使用した場合、ブレーカーが落ちる場合がありますので留意してください。
Q52.冷房はついてますか?
視聴覚室のみに冷房があります。夏でも夜間は涼しく過ごしやすい環境です。
Q53.施設の近くにコンビニエンスストアはありますか?
施設周辺にはありませんので、こちらに来られる前に買い物は済ませてください。

一番近くのコンビニエンスストアは、美瑛町市街地(青少年交流の家から約23㎞)にあります。

なお、施設内には売店がありますので、生活に必要なものについてはそこで購入することができます。
Q54.施設の近くの病院はどこですか?
美瑛町立病院(TEL 0166-68-7111)が一番近い医療機関です。

車で約25分程度の距離にあります。
Q55.喫煙はできますか?
健康増進法などから、受動喫煙の防止措置を行っているため、施設内での喫煙はできません。

なお、施設外に喫煙場所を設けてありますので、必要な方はそちらを御利用ください。
Q56.洗濯はできますか?
A~F宿舎に2台ずつ、談話棟に1台無料の洗濯機と乾燥機がありますので、御利用ください。

なお、洗剤はご持参いただくか、施設内の売店で購入してください。
Q57.貴重品をあずける場所はありますか?
コインリターン式(100円)のロッカーがありますので、御利用ください。

なお、事務室ではお預かりしていません。
Q58.銀行のATMはありますか?
施設内及び周辺にはありません。
Q59.クレジットカードは利用できますか?
利用いただけません。
Q60.新聞は読めますか?
新聞は、ゆーすぴあホールに3紙(北海道新聞、朝日新聞、読売新聞)あります。
Q61.テレビは見られますか?
テレビは、ゆーすぴあホール、F棟ロビーでご覧いただけます。
Q62.おみやげは購入できますか?
施設内の売店(永井商店)で購入することができます。