トップページ > Q&A > 1.利用について

Q&A

1.利用について

利用するか又は利用できるか迷っている方に対するQ&A

Q1. だれでも利用できますか?

A. 2名以上のグループであれば、年齢・性別を問わず誰でも利用できます。

ただし、ホテル・旅館と異なり、あらかじめ具体的な研修計画を持ち、共同生活を行うために守っていただ
きたい約束やルールの他、交流を深めあうつどいへの参加を大切にしています。

また、日帰りでの利用も可能です。

 

Q2. 当日、飛び込みで行っても宿泊できますか?

A. 必ず予約をしてください。

なお、利用申込書の提出は1ヵ月前までとなっておりますので、それ以前に予約をお願いしております。

これは、たくさんの団体が効果的に研修を行っていただくために、活動場所等を調整させていただくためです。

 

Q3. 幼稚園のお泊り会で利用できますか?

A. 大歓迎です。ぜひ利用してください。

幼児のご利用の際は、和室や低いベッドのみの使用、浴室、プールの貸切時間の設定など、ご相談により対応しております。

 

Q4. サークルの合宿で利用できますか?

A. 大歓迎です。ぜひ利用してください。

大雪青少年交流の家は、宿泊施設と研修施設の両方ありますので、それぞれを予約する必要がなく、長期の勉強合宿、スポーツ合宿に適しています。

また、十勝岳ふもとの自然豊かな環境と安価な利用料金で毎年、多くのサークル、グループが研修を行っております。

 

Q5. 合唱部や吹奏楽部の合宿で利用できますか?

A. 大歓迎です。ぜひ利用してください。

他の団体の活動プログラムにもよりますが、パート練習など存分に練習ができるよう活動プログラムを提案させていただきます。

毎年、大雪青少年交流の家で合宿を行い、コンクール等で優秀な成績を収めた学校もあります。

 

Q6. 企業研修で利用できますか?

A. 大歓迎です。ぜひ利用してください。

大雪青少年交流の家には、400名収容できる講堂から大小8つの研修室など、少人数から大人数でも利用できる施設が整っています。

また、パソコン対応のプロジェクターなど研修に必要な視聴覚機器も完備しております。

 

Q7. 家族だけで利用できますか?

A. もちろんできます。

周辺の自然環境や充実した施設を利用して様々な体験活動をしてみませんか。

きっと素晴らしい体験活動ができると思います。

 

Q8.  武道で利用することはできますか?

A. 大歓迎です。ぜひ利用してください。

青少年交流の家には武道館があり、畳など稽古に必要なものも用意しております。

毎年、少林寺拳法や柔道、合気道、剣道などの団体が合宿を行い、大会等で優秀な成績を収めています。

 

Q9. 弓道で利用することはできますか?

A. 施設には弓道場はありません。

近隣の市町村の弓道場の情報を提供いたしますので、ご相談ください。

 

Q10. クロスカントリースキーやマラソンの合宿で利用することはできますか?

A.ぜひ利用してください。最適な環境です。

十勝岳周辺や施設周辺などのアップダウンの多い道はトレーニングに最適であり、高校の部活動や自衛隊の訓練で多く利用されています。

 

Q11. 日帰りで、プールやテニスコートを利用したいんだけど?

A. ぜひ利用してください。

お申し込みについては、宿泊での利用と同じく、1ヵ月前となっています。施設が空いている場合は、1ヵ月前をきっていても、お申込みを受け付けております。必ず、来る前に電話でご連絡ください。

 

Q12. レストランで食事だけして帰ることはできますか?

A.研修施設ですので、食事だけの利用はご遠慮ください。

 

Q13. 温泉で入浴だけして帰ることはできますか?

A. 研修施設ですので、入浴だけの利用はご遠慮ください。

なお、近隣には入浴施設がたくさんありますので、お探しの方は、美瑛町観光協会にお問い合わせください。