トップページ > Q&A > 7.利便性について

Q&A

7.利便性について

コンビニエンスストア・おみやげなどのQ&A

Q1. 大雪青少年交流の家行きのバスはありますか?

A. あります。しかし便数は少ないです。

詳細については、交通アクセス及び道北バス(株)(0166-51-0111)にお問い合わせください。

Q2. ゲームセンターはありますか?

A. 施設内にはありません。

体育館での球技、バドミントン、武道館での卓球、本館ホールで将棋、囲碁、オセロなどのボードゲームをお楽しみください。

 

Q3. ペットを連れてきてもいいですか?

A. ペットを連れてのご利用はお控えください。

パートナー犬(盲導犬、聴導犬、介助犬)をお連れの方は、事前にご相談ください。

 

Q4. 浴衣・パジャマはありますか?

A. こちらでは用意していませんので、各自ご持参ください。

 

Q5. 部屋にドライヤーはありますか?

A. 部屋にはありません。ドライヤーは脱衣所に各2台用意してありますので、そちらをお使いください。

宿舎で1度に何台ものドライヤーを使用した場合、ブレーカーが落ちる場合がありますので留意してください。

 

Q6. 冷房はついてますか?

A. 視聴覚室のみに冷房があります。夏でも夜間は涼しく過ごしやすい環境です。

 

Q7. 施設の近くにコンビニエンスストアはありますか?

A. 施設周辺にはありませんので、こちらに来られる前に買い物は済ませてください。

一番近くのコンビニエンスストアは、美瑛町市街地(青少年交流の家から約23㎞)にあります。

なお、施設内には売店がありますので、生活に必要なものについてはそこで購入することができます。

 

Q8. 施設の近くの病院はどこですか?

A. 美瑛町立病院(TEL 0166-68-7111)が一番近い医療機関です。

車で約25分程度の距離にあります。

 

Q9.  喫煙はできますか?

A. 健康増進法などから、受動喫煙の防止措置を行っているため、施設内での喫煙はできません。

なお、施設外に喫煙場所を設けてありますので、必要な方はそちらを御利用ください。

 

Q10. 洗濯はできますか?

A. A~F宿舎に2台ずつ、談話棟に1台無料の洗濯機と乾燥機がありますので、御利用ください。

なお、洗剤は施設内で販売しておりませんので、御持参ください。

 

Q11. 貴重品をあずける場所はありますか?

A. コインリターン式(100円)のロッカーがありますので、御利用ください。

なお、事務室ではお預かりしていません。

Q12. 銀行のATMはありますか?

A. 施設内及び周辺にはありません。

 

Q13. クレジットカードは利用できますか?

A. 御利用いただけません。

 

Q14. 新聞は読めますか?

A. 新聞は、ゆーすぴあホールに3紙(北海道新聞、朝日新聞、読売新聞)あります。

 

Q15. テレビは見られますか?

A. テレビは、ゆーすぴあホール、F棟ロビーでご覧いただけます。

 

Q16. おみやげは購入できますか?

A. 施設内の売店は平成29年4月から当面の間休止することとなり、購入することができなくなりました。